肩のセルフケアパート②

こんにちは!

 

パン職人から整体師になり

パン生地をこねる事から

筋肉をほぐす事に

人生をかけるブッチです!

 

今回は

肩のセルフケアパート②

 

前回やったのが僧帽筋のストレッチ

教えていきました!

 

なので今回は

『大胸筋のストレッチ』

を教えていきたいと思います!

 

まずこのストレッチは…

・姿勢が悪い

・横向きで寝る事が多い方

・赤ちゃんの世話をしている

こんな方に有効です!

 

これを続けると

姿勢の改善につながり、

肺の圧迫が減るので、

疲れにくくなります!!

 

自分もこれは毎日行っています!!

 

では早速説明していきます!!

 

まず

 右手を壁につける

f:id:yuzudoren:20210408150641j:image

 

右手を壁につけてください。

手の平全体を壁にベッタリとつけず、

指先を壁に引っかける程度でOKです。

 

上体を左にひねって胸を張る

上体を左に捻ってください。

肩甲骨を背中の真ん中の方に寄せて

胸を張りましょう。

f:id:yuzudoren:20210408150842j:image

 

バリエーション

f:id:yuzudoren:20210408151007j:image


腕の角度を上にする

大胸筋の下部がストレッチされます。

 

POINT

胸〜肩の筋肉が伸びているところで

10~15秒キープしてください。

呼吸は止めずに深呼吸を繰り返しましょう。

 

まずは少しずつやって、

ルーティーンにする事が大事なんです!

 

慣れてきたら少しずつ時間や回数は

伸ばしていけばいいと思います!

 

ちなみに

自分は今1回に30秒を

左右で2回づつやってから

寝るようにしています!

 

それをやる事で

朝がスッキリ起きれるんです!!

f:id:yuzudoren:20210408151738p:image

 

今これを読んだ人で

 

『肩のケアをしてみたい!!』と思った方は

 

上の2種類と前回の僧帽筋のストレッチを

 

合計で毎日3分 ‼️‼️‼️

 

このブログを閉じてすぐやってみてください!

以上❗️

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました。